青い皿

45歳の告白

向き合ってきたつもりだが、フワッとこころの片隅に置いたままだった

まとまらない空間だったり、時間だったりは、あることに向き合ってきてこなかった結果なんじゃないのかなという気づきが今日あった。

たとえば意識のなかで、気にはなっていることだけど、昔から置きっぱなしにしている考えはないだろうか? 働くことの意味だとか、お金はどのくらいあればいいのかとか。「お金持ちになりたい」って漠然とした言葉が頭の中にあったとしても、「お金持ちって意地悪でしょ、ケチでしょ、スノッブでしょ、自意識高すぎでしょ。」ってマイナスの言葉もある。そもそもそういう意味だと、マイナスになりたくないから、逆の貧乏でよいという無意識が生まれている。 放置している考えから、カビの胞子が散らばってくる。

お金持ちって本当にケチでスノッブなの?ということに向き合ってみる。実際、私の周りにいるお金持ちはケチでもスノッブでもない。自意識も高すぎない。 勝手な思い込みがある。 いまの私の状況は? お金持ちって、どのくらいお金を持っている人? どんな仕事をしていて、日常を送っている人? どんな人も日々の積み重ねで出来上がっている。少しのチャンスをつかんで。

仕事に追われて、時間がなく日常をおろそかにしてしまうこと。(不幸)

丁寧に日々を送る事(幸せ・洗練)

家族のケアをしっかりできていること(幸せ)

日々に満足して就寝できること(幸せ)

満足したものに囲まれていること 人間関係もできごと、もの (幸せ)

 

お金があるのと、満たされた気分状態とは、また違うものだ。

お金で買えるものは、多いでしょう。簡単に手に入る。

ただ、人間関係だったり、目に見えないものは、簡単に手に入らない。