青い皿

45歳の告白

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝間勝代様、神だわー 40代のわたしにとっては

勝代さんって、すい星のごとく現れ、今も輝いているんだけど。 衰えない。情報を共有してくれるすばらしき神だわ。 ま、ときにはくすっと笑っちゃうことも・・やってくれることはあるんだけども、そこは人間味だなぁ。AIじゃないからね。 うちの親ってのは、…

チョコレート検定 CB方式 中級 合格!

ひさびさの試験といっても、民間の趣味に合った検定だけど。 ここで、感じた考察: 試験と実際にその目で見るとか、製品を作るとかは別物 試験は体系的に理解するのにはいいが、実感をもって得た知識ではない。実感や経験を伴わない知識である。それが有用な…

【はじめに】もうすぐ45歳 転職バタバタ記録 

いま すごーーーーく 働きたいモードになってきている。子供のことも気にはしているけど、 正社員を2年前に辞めて、今年の冬で3年目に突入する。 やっぱり、何かむなしさを感じてきた。なんだろうな。 正社員を卒業して経験した仕事を列挙してみよう、現在進…

掃除は隙間時間に その効果とは

45歳 気づくは今頃 何が最適な方法か 何が一番効率か そんなこと わかるのに 何十年とかかりました 掃除は隙間時間に気づいたところだけ 丁寧に それで十分部屋は清潔を保てる 気づいたときに さっと掃除ができるの例えば トイレのバージョン:トイレが汚く…

ちょっと怖いけど、現在の私にいる友達をリストアップしてみよう

45歳、おんな、子持ち主婦 たまに働く 現在 ・こころから笑えてこころから話せる友達:ゼロ ・こどもを通じた知合い(濃い付き合い):ふたり ・こどもを通じた知合い(薄い付き合い):ひとり ・ただの知合い:近所、地域、ママ友 ・仕事を通じて関わる人(…

45歳からの指南書

おんな45歳 なんだろう 40歳にしてなんちゃら・・・ ほんとこの年になって真っ白になった気分だ。

悩みのるつぼ 分解し系統分類  

昨日から、なにかモヤモヤしている我が頭。どうした?メモリの容量オーバーで、そろそろ思考停止を迎えそうだ。 少しストレスがかかってきて、IQも下がっている感じがする。 頭の中の整理整頓をしよう。 老いに対する、そしてそれに付随する悩み(健康の事、…

あの先輩は今どうしているだろう

私が、就職氷河期の真っただ中、入った会社は、いわゆる中小企業で、社内外共に個性のきつい社長の会社だった。 自分の適性や志望など全く関係なく配属された部署で1年が経った頃、上層部がなにを思いついたか、いまさら本社での研修が行われた。 そこで、2…