青い皿

45歳の告白

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出や気持ちにも 断捨離が必要だな

今日は、朝からウッドデッキに雨がポタポタ ポタポタ これが一日中続くようだ。 子供も夫も、家にいない。コロナ禍でみんながみんな家にいる状態がなくなって、急に家が静か。急に訪れた静寂ってな感じ。

永遠のミニマリスト志望

家のものの整理をしだして3か月が過ぎた。 今、倦怠期に突入。身体が動かないのである。見えない何かに行動を制限されているような感覚。動かない間に、物の周りにまたものが集まって・・・家の中が混沌とカオス状態になってきている。 はやくスッキリしたい…

英語学習 もう期限つきにする 人生は長くない

かれこれ、中学から英語は好きで独自で勉強してきた。結果的に、大学受験では使えたが、日常では全く役に立たない英語になってしまった。 それなりに、勉強したが日常では全く使えない笑 日本での英語教育の弊害 被害者といってもいいんじゃないかな? 社会…

Goodbye Yellow Brick Road

この曲と出会ったのはるか昔、まだ10代のころ。英語も何もわからず。 ただ、このさびの歌詞、それにつづく落ちていくような感覚のメロディー。 なにかの感情が芽生えてくるのが、不思議だった。 映画「ロケットマン」を見て思う

顔のたるみ、発音の悪さ、、、これ全部、下の位置のせいなの??

美人の条件3つ 髪がきれい 口元がきれい 肌がキレイ このなかで、口元がきれいって、口角がさがっていないとか、歯がキレイとかあるよね。で、さらに顔のたるみ、筋肉の使い方、発音の良さが、舌の位置にから影響しているらしく。舌の位置が正しく上あごに…

オーナーシップ 

いや、今日いい話を聞いた。 自分の未来や、仕事について、オーナーシップを持てって言葉。 誰かの責任にしたりするなってこと。

向き合ってきたつもりだが、フワッとこころの片隅に置いたままだった

まとまらない空間だったり、時間だったりは、あることに向き合ってきてこなかった結果なんじゃないのかなという気づきが今日あった。 たとえば意識のなかで、気にはなっていることだけど、昔から置きっぱなしにしている考えはないだろうか? 働くことの意味…

リビング学習でダイニングテーブルを使う場合の位置

LDKに子供の学習机を置くというのも、まず考える一つの考えだとも思う。我が家は、小4から年中までの3人の子供たちが、広くゆったりと使える場所があったほうがいいなぁと思う。 収納や、家具の購入をまず考える前に、徹底的に今持っている物について向き…