青い皿

45歳の告白

仕事場選び  

はじめに書いておくが、最悪な職場というものに当たる確率はゼロではない。 そして最悪な職場にいた場合、本人が最悪だということに気づかないという問題もある。まず、初めて社会に出たひよこちゃんにとっては、何が最悪なのか、判断できないであろう。だか…

これからの生き方 思考の行方編

最近楽しい。すごく楽しい。学んでいることが楽しいのだ。脳が刺激されて喜んでいる自分がいる。ここずーっと感じたことのない喜びに近い。 年齢も経験も違う人間が集まって、考え意見を述べ合う工程が面白い。 日常のつまらない(ママ友の話とか、同僚の日…

もうすぐ46歳か・・・

45歳までのモロモロをまとめておこうよと思う。 どんな構成にしようかな。

13年前?? もう遠い過去ですが。

仕事を教えてもらった最後の人かもしれないな。 あれからは、一人で仕事全部やっていたもの。仕事のやり方とか考え方、明るく明瞭でちょっと意地悪で・・・そうだった。 まだご健在だったことも、ありがたかった、お礼が改めて言えたことも 良かった。もう先…

迷いはあるよね

どんぴしゃりの求人を発見してしまった。 給料もいい。 応募したいしたいした。 山があったら、登りたいのが私。

2年前の今日

ブログを読み返していたら2年前の同日に、派遣なんてバカバカらしくてやってられない、もう二度としないと書いてあった。 で、今の私??派遣を昨年末から再開している。笑 どうした、なぜ?? そして、今の派遣先で 軽視もされていないし、扱いも悪いわけ…

もうすぐ46歳か

この社会でバリバリ働くことができるのも、あと15年??定年が65歳だとしても、 そんなに長くないわけである。 今から15年前??30歳か・・・ 希望があると思うが、当時はそう思っていなかった。大丈夫、これからの15年間、燃焼して生きていこう。…

今やってることは5年後に生きてくる 今の私は5年前の私の結果

覚悟 自覚 生活とは違う 仕事はお金を稼ぐしくみ まずはルールを知ること 職場で人情や根性論を出されたら はっきりNOといおう。 それは大きな間違い。 そうなると、満たされない自分がどこかにいる。 家族や地域のつながり、そしてお金が介在しない人間関係…

仕事における臨界期

45歳 女 派遣社員 そう45歳でまだ会社でうろうろしている私 独立したりしていく人々を見て 自分はどうなんだって思う。 45歳って、仕事のスキルは伸びるのか? 挑戦しているのはなにか? フラフラ悩んでいて、力が散漫しどちらの方向へも進んでいかな…

45歳 女性 

面白そうな 会社に聞いていたら 30代を募集しているそうだ・・・ なんだなんだざわざわ 何ができるよりか 何歳か・・・あと何年働けるか?を重視しているってことか? 30代ならあと25年ぐらい? 私???15年 ふーん 15年あったら何できる? ほん…

私が通っていたのは…確か2009年?? 

wayoutu.be

義理の親族 血のつながりなし

血ってなんだろうな。 血がつながっている、親戚である。これはつながりを表す言葉でパワーがある。なんとなく親しみを抱く。しかたがない。 だけど、血のつながりもなく、ただ子供のおじいちゃんおばあちゃんである人のことを、「おとうさん」「おかあさん…

45歳 仕事の選び方

この年って、ほんとうに微妙 今までやってきた仕事は、とにかくある程度できちゃう。 でも、伸びがないのよ。。。 伸びる仕事がしたい。 45歳のおばちゃんはいろいろ思うんだけど 仕事相手が、だんだん年下になる。 これはもういろいろ思うな・・・・。

新一年生

子供があたらしくできた近所のクラスメイトのおうちに遊びに行きたいと。 今日は、親を試された日 全く知らない家に子供だけで行かせる。

人生って流れていくなぁ 

GWの最終日 子供の日 平凡ながら平和な一日をすごしている。 なんとなく車に乗って、過ぎていく景色が見える。 今見えている景色が水平に平衡に暖かい光を含んで目の前に広がっている。 過去は、遠いかなた。スピードの向こう側。 未来が、なんとなく遠くに…

人の行動はほぼすべて無意識で決まっている

脳科学 行動経済学 無意識って何? 意識で分かっていてて、無意識が「こう」思っていると、行動は無意識に従う。 相手の無意識に嫌われると・・・ 何をやっても無理。 心理的リアクタンス カレンボーナイさん 無意識タイプ別に分けた人 人が社会にかかわる中…

1999年春

今から何年前かな。23年前? 日本の景気は、坂道を下りだし。バブルがはじけた後の広大な荒れ野原に、新社会人として、デビューしたんだったかな。 モナトリウムの4年間をすごし、何かを得たわけでもなく、武器も道具もお金もなく 社会に放り出された春でし…

マインドセット 

マインドセットという言葉、いまいちすんなり身に入ってこなかった。 ようは、考えや行動をするときの大枠(心の器)を決めておくこと。 その器を自分のものにすること。 だったのである。性格ともいえるかもしれないけど、ここは器としよう。 器の大きさを…

無意識のパターン 14パターン

人生の局面で下記の「〇」に舵をきること。 ①主体性 〇主体行動型 反映分析型ー ②動機づけの方向性 〇目的志向型 何かを得る 問題回避型 何かを避ける ③喜びの判断基準 〇自分基準 自分がやりたいからやる 他者基準 ④思考の方向性 過去基準 「なぜ」それをや…

マジックナンバー3

45歳になって、学ぶことが多い。 自分: 他者から見る自分 自分が見る自分 自分も他者もしらない自分 MECEでもふれていたが、だいたい2個までは発想ででてくるが、3つ目に出てきたものというのは、すごい発想だったりする。 というのだけど、確かにマジ…

先延ばしについて

今まで 薄っすら疑問に思っていたことがあった。 「先延ばし」行動について 片付けをしない=部屋が散らかる 仕事に手を付けない=ギリギリになってしあげるミス誘発 なかなか風呂に入らない=寝る時間が遅くなる なかなかベッドから出ない=遅刻する 人生の…

MECEについて

要約できて、モレ、ダブリに気づくことができる 完璧なMECEをつくることは難しい 確かに、考えを進めていくで、はじめに考える要素が抜けていたり、ダブっていると、いいロジカルシンキングツリーができないのである。 MECEができている、ロッジクツリーは、…

今まで会ってきた人 Iさん(小学校編)

45年も生きてるといろいろあるよね。ということで、書いていこう。 小中高と同じだった女子Iさん、出会いは、同じ小学校に通う近所の子、通学下校を一緒にして、なんとなく仲良くなった。が、勝手に親友認定していた中学で、共通の友人から聞いた話、とん…

45歳 友人つくりについて

10年後の自分には素敵な友人がいるのだろうか? 「55歳」 友人、親友、どうも違いがあるみたいだけど、人間別々の道を歩いていくうちに 価値観や話題も変わってくるものだ。 昔は、村社会で小さい時からの関係性が大人になっても続いていくものだが、 上…

追い詰められた時に不要なもの

45歳まで生きていると、いろいろありました。 今日は、「追い詰められた時」にてついて、今までの経験を振り返って書いていこうと思います。 誰かに追い詰められた、時間に追い詰められた、敵に追い詰められた、回答に追い詰められた、角に追い詰められた・…

2022年になっていた

過ぎた時間を計るとき、必ず出てくる2019年夏-私にとってはそれがゼロ あれから、今年の夏で3年になる。 心も大分落ち着いてきた。 体はめっきり弱ってきている、健全なる老化現象を体現している。 子供は、大きくなり、日々新しいものや感情や出来事にぶ…

派遣45歳をマーケティング思考で現状把握してみる

「3現主義」って、現実・現場・現実を見る=年頭において。 まずは 3C分析や三方よし(売りて書いて世間よし) 3Cを置き換えて→自分・派遣先(派遣元)市場・競合 自社→ ←市場・派遣先 ・職歴と特定分野に特化 ・ノウハウを持った人選 市場→←競合 ・複数…

知らないことが多いんだ

動的平衡ってなんだ。 自分を治そうとする力ってなんだ。自分か?自分ってなんだ。 長い時間軸でみたら自分は存在しない。 自分って無なんだ。 常に変わっている。 捕えようとするな。

2021.2-11 総括

だらだらと主婦たまたま気ままに働くを1、2年続けて、やっぱり何か物足りない(この感情、自分がないと感じる)と思い。思い切って、業界違いの仕事をしてみたのだが。新鮮だったなぁ。人間らしいなぁ。学校っていいなぁと思ったんだわ。 営利活動ではなく…

感覚が壊れる

頭でっかちになって、この世の中をわかり切っていたあの頃。 感覚の経験が少なくなっていた。 自分の感覚を取り戻そう。 自然に帰ろう。 風に吹かれろ。 野に出よ。 45歳にして、感覚で物事をとらえようとする。