青い皿

45歳の告白

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

a song for you  いい歌はいい

youtu.be いい歌はいいなぁ。Leonラッセルという ソングライターが随分昔に作った曲らしいですが、いい歌だから、いろんな歌手にカバーされている。 ダニーハサウェイ カーペンターズ レイチャールズ はじまりのピアノのメロディーは、なんだろう寂しく聞こ…

わらしべ

わらしべ長者について 考察 私にとってわらしべってなんだろう、今ここにあるもの、今ここ手にしているもの。 それを大事に、または磨いていくこと。 まずはそこからはじまるんだな。転んで手にしたものを大事に磨く。

見た目と幸福度について

初めての習い事、初めての人、初めての場所に行くと。第一に見た目でその人の属性や生活を判断してしまわないか、その先入観から会話が始まることがないだろうか。 ボロボロの服を着て、手入れのされていない靴を見て、相手がもし大金持ちだったとしても、そ…

【読書】エディージョーンズ強くなりたいきみへ!

にわかラグビーファンである。元来、野球よりも動きのあるサッカーが好き、熱い格闘技も好きだった私。そんな私のスポーツ観戦欲をラグビーは満たしてくれました。 プレーも素晴らしいが、日系の監督エディージョーンズ氏はとても有能で魅力的におもえた。コ…

【読書】美しくなりたければ食べなさい 

家にいることがおおくなり、動かなくなった。そんな生活を続けていると、今までと違う身体の不調を感じるようになった。 生活習慣の見直しも大切だが、その日の気分に非常に影響を与えるのは、食事だと感じるようになった。「食事」 あと、その人の持ってい…

植物の成長 庭を育てる

また雨が降ってきた。今年の梅雨は、一日のうちに 豪雨 晴天 小雨 を味わうことができる。 この空の上空で、高気圧と低気圧がせめぎ合っているのかと想像すると、非常に面白い。さて、この梅雨の長雨のおかげで、庭の雑草も木も植物も、元気よく息をしている…

夜中に目覚めて

今朝2時、子供に起こされてから寝れなくなった。一階へ降りて、アマゾンプライム、読書・・・。気が付けば5時に。慌てて寝なおす。寝れたよかった。 見た映画の題名は忘れたけど、街角の音を一緒にレコーディングして、その曲を最終的にネット配信し、ただ同…

終の棲家

終の棲家・・・ きっと今住んでいるこの土地にはいないだろう。私が今この土地にいるのも成り行き。仕事がない地方から抜け出して、仕事に近い場所に住む。そもそもこの土地自体には思い入れもない。住むことによって思い出も増えていくこととは思うが、森や…

ブログ 

朝のからだの状態・精神の状態は、毎日チェックすべきだ。すべき。夜寝ている間に、身体が自然回復しているだが、それが良好に行われたかどうかは、朝一番のからだやこころに現れてくる。今日は、すごく良好な気分。 この1,2週間、夜眠れなくなったり、眠っ…

【子どもとおでかけ】ぼうさいの丘 ~梅雨編~

今日は東京都で360人越えのコロナ感染者数、今までにない数字が出ましたね。 そんな今日、弾丸ドライブに行ってきました。行き先未定。夫仕事で不在。 長女、末っ子女子は、早々用意をしていて準備できるのに、真ん中の男子・・・漫画を悠々と読んでいる。周…

向き合う

今日は梅雨の大雨が降ったりやんだり、今年は夏はまだ来ないらしい。 今日は43歳の生理中、閉経ってどんなかんじなんだろうね。身体の春夏秋冬を感じるね。身体もゆっくり閉じていくんだろう。 自分と向き合うこと、長ーく大事だね。

磨く

家を磨く 財布を磨く 顔を磨く 身体を磨く 心を磨く 磨いていこう

リフォーム 見積編

手短に書きます。 我が家築5年: リフォーム場所:玄関 毎日玄関が狭くて、困っていた。正直 業者もどこ選べばいいのかわからない、手っ取り早く地元の工務店さん 1.地元の工務店 2.地元の建具店 3.地元のリフォーム店 全部地元でした。 で、やっぱり…

お札専用財布

すごーく 悩んでいて ネット迷子になっていたのですが・・・ 財布を購入することにしました。 今まで使っていた財布、なんと がま口のみ。40代女性 これでいいのか? お札は4つ折りにして、がま口にIN。。 物を持ち歩くのが嫌いとはいえ・・・ 見直さないと…

昭和10年

昭和10年、私の両親はまだ産まれていない。そんな時に書かれた本に、またここまで感動し、考えさせられたことはない。 日本が戦争へ向かっていく中、この考えを持っていた人間がいて、いやこれは、本当にすごいし、後世まで読まれていってほしい本に出合った…

ちょっとした理想の「未来」

今日も雨。 暇な時間を埋めていくのが生き方にならないよう。今日死んでもいいといえるような人生をこれからは生きていかなければ。日銭を稼ぐ考えもいいかもしれないが、人生の幅を持ちたい。 今日の妄想にお付き合いください。 小さな家に大きな庭。庭には…

自分と向き合う

タイミングは今じゃない。きっと。一瞬にして自分と向き合うことができればそれは理想。タイミングは今じゃないかもしれないが、人生は短い。この小さな種を育てていくこと、花咲くのはそれからだ。 日々、自分と向き合うこと。

私の賞味期限

ここ数日、求人案内メールがキッカケになり、仕事探しに火が付いたわけ。 勤務日数の条件が合ったことも非常に大きいけど、多分子供の学校が再開して、プチ自由時間ができて、そこを穴埋めしたくなっただけ。 長期的な視点で仕事を探そうとしていなかった。 …