青い皿

45歳の告白

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30代にしてよかったこと しておけばよかったこと

アラフォーからアラフィフへの揺れ動くおばさんが、この頃思う、 あーあの頃は、について、今日は書いてみよう。 30代って、一番脂がのって、社会で一番動く世代だと思う。今振り返って。 40代にはいると、めっきり体力や気力があきらかに、質がちがってくる…

悩みに悩んだ 家事収納 家の収納について

【空間を片づける】 【景色を変える】 断捨離やこんまり そんな今の主流をみていて、ミニマリストにいきつく。 あ、そうか物が少なければ何とかなるんだ。 ある程度まで捨てたら、次にぶち当たった。 スッキリはするが、何かまた散らかってくる。 床に物が、…

とある、障害を持つ方について 考察

私、たまたま子供とその方の子供が同い年?だったのか、とある私立小学校の説明会でばったり目撃したことがある。 車いすでいらしたので、すぐその存在に気づいたし、どこかの雑誌だったか新聞だったかに、障がいを持ちながらも会社を起業?して・・・等 書…

皇室

日本にとって長く続いてきた皇室 皇室を語るにすいて、歴史的背景、日本人にとって・・知らないことがおおすぎる。 多田、私にとって皇室とは・・・なら何か書けると思う。 このところの、ご結婚問題・・・ 2000年以上も続いてきているが、やはり継続は難し…

いじめ 

いじめって 悪質だし 反吐がでる。 いじめ 逃げようね 回避しようね 近づかない 恒常化する前に、 逃げ場所を作っておこう ■物理的に 例)加害者に近づかない 相手にしない 無視する ■心理的に 例)自分の心の逃げ場所 → 没頭できる趣味だったり 勉強だった…

地方から出てきた私が思うこと

才能の分布はどこでもおなじだろうか? 地方で産まれて育った私から見た 偏った意見にはなるが、 私が見た都会の子の印象 ■応用が利かない ■マインドが閉鎖的 ■見えないヒエラルキーの中で生きてる ■心の底からの楽しみを知ってるのか? ■物の価値 ■言葉使い…

家具の高さを揃える 狭い部屋におすすめ

我が家っとても狭い縦長リビングなのですが、真ん中に置いてある家具がちょうど120センチぐらいの高さで、その上に子供のおたよりなどのプリント類ファイリングboxを、置いていました。 それでプラス30センチ程高くなっていたのですが。 昨日、その家具の上…

いまある手札て戦います!

「始業式」 はじまった・・・

本日は、小学校の始業式でした。我が家は新小5、新小2がめでたく誕生し、朝送り出しました。なんといっても今日は、「クラス」「担任」が変わる日。 上の長女は、怖い先生になった・・・と青い顔をして帰ってき。 まだボーっとしている弟は、淡々と語るだ…

カーテンのいらない庭

自宅を改善したい。といううことで、リフォームとかいろいろ考えてみたのだけど・・・ 先立つものがない。 それに、もっと発展的に、敷地全部を改善の余地がある。 お隣さんとの間の土地。 めを

間取のルツボ 脳みそのメモリが家に吸い取られている

いま家のダメなところにばかり気を取られて、ここ数日脳みそを有効に使えていないことが、ようやく俯瞰できるところまでに来た。 玄関は狭い リビングも狭い トイレが近い と・・・まぁびっくりするぐらい不満 リビングに溢れ出るモノたち それらが、否応な…

家を購入して考察

家の購入って、金額や自由度がなくなることをかんがえると。 しっかりしっかり考えて購入したいものだ。しかし、我が家の場合旦那さん激務。 タイミングや家族の年齢構成、就学時期が近付いたとかで、勢いで踏み切った我が家。 購入年度は、2015年春 今ちょ…

苦にならないこと

そうか、秋で45歳になる。 苦にならないことをするってどういうことだろう?