青い皿

45歳の告白

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人の行動はほぼすべて無意識で決まっている

脳科学 行動経済学 無意識って何? 意識で分かっていてて、無意識が「こう」思っていると、行動は無意識に従う。 相手の無意識に嫌われると・・・ 何をやっても無理。 心理的リアクタンス カレンボーナイさん 無意識タイプ別に分けた人 人が社会にかかわる中…

1999年春

今から何年前かな。23年前? 日本の景気は、坂道を下りだし。バブルがはじけた後の広大な荒れ野原に、新社会人として、デビューしたんだったかな。 モナトリウムの4年間をすごし、何かを得たわけでもなく、武器も道具もお金もなく 社会に放り出された春でし…

マインドセット 

マインドセットという言葉、いまいちすんなり身に入ってこなかった。 ようは、考えや行動をするときの大枠(心の器)を決めておくこと。 その器を自分のものにすること。 だったのである。性格ともいえるかもしれないけど、ここは器としよう。 器の大きさを…

無意識のパターン 14パターン

人生の局面で下記の「〇」に舵をきること。 ①主体性 〇主体行動型 反映分析型ー ②動機づけの方向性 〇目的志向型 何かを得る 問題回避型 何かを避ける ③喜びの判断基準 〇自分基準 自分がやりたいからやる 他者基準 ④思考の方向性 過去基準 「なぜ」それをや…

マジックナンバー3

45歳になって、学ぶことが多い。 自分: 他者から見る自分 自分が見る自分 自分も他者もしらない自分 MECEでもふれていたが、だいたい2個までは発想ででてくるが、3つ目に出てきたものというのは、すごい発想だったりする。 というのだけど、確かにマジ…

先延ばしについて

今まで 薄っすら疑問に思っていたことがあった。 「先延ばし」行動について 片付けをしない=部屋が散らかる 仕事に手を付けない=ギリギリになってしあげるミス誘発 なかなか風呂に入らない=寝る時間が遅くなる なかなかベッドから出ない=遅刻する 人生の…

MECEについて

要約できて、モレ、ダブリに気づくことができる 完璧なMECEをつくることは難しい 確かに、考えを進めていくで、はじめに考える要素が抜けていたり、ダブっていると、いいロジカルシンキングツリーができないのである。 MECEができている、ロッジクツリーは、…

今まで会ってきた人 Iさん(小学校編)

45年も生きてるといろいろあるよね。ということで、書いていこう。 小中高と同じだった女子Iさん、出会いは、同じ小学校に通う近所の子、通学下校を一緒にして、なんとなく仲良くなった。が、勝手に親友認定していた中学で、共通の友人から聞いた話、とん…