青い皿

45歳の告白

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないことが多いんだ

動的平衡ってなんだ。 自分を治そうとする力ってなんだ。自分か?自分ってなんだ。 長い時間軸でみたら自分は存在しない。 自分って無なんだ。 常に変わっている。 捕えようとするな。

2021.2-11 総括

だらだらと主婦たまたま気ままに働くを1、2年続けて、やっぱり何か物足りない(この感情、自分がないと感じる)と思い。思い切って、業界違いの仕事をしてみたのだが。新鮮だったなぁ。人間らしいなぁ。学校っていいなぁと思ったんだわ。 営利活動ではなく…

感覚が壊れる

頭でっかちになって、この世の中をわかり切っていたあの頃。 感覚の経験が少なくなっていた。 自分の感覚を取り戻そう。 自然に帰ろう。 風に吹かれろ。 野に出よ。 45歳にして、感覚で物事をとらえようとする。

世の中には、いろんな人がいていろんな仕事がある

仕事中に仕事以外のことをしている人は、世の中何パーセントンいるだろうか? 単純労働者には、たぶん作業の連続でたまに短い休憩があるだけだと思う。 そして、ホワイトカラーという層は、たぶん、仕事以外の自由な時間が何割かあるだろう。ブルーカラーと…

ZOOMという恐ろしいツール

40代に入って、自分の顔と対面することはそうないと思っていた。 思春期の頃のように外見を気にすることもない。 そんな私に、ZOOMを使わなくて行けないことが増えた。 毎日の、自分の顔 びっくりする。 誰かの発言に反応している動作も、嫌悪感すら感じる。…

自分というトンネル

何かに躓いたとき。 石ころだったのか、大きな壁だったのか、それはもはや問題ではなく、 どうやって立ち上がったか。それは意識の仕事かもしれない。 人生は選択の連続というが、その選択は誰がしているのか? 長い間それは、自分だと思っていた。 どうやら…

2004年か2008年   猫について

両親が飼っていた猫を引き取った。2019年両親は他界した。その夏、家に一人ぼっちになった猫。 季節が一回回り、その後我が家に迎え入れた。 それが1年たった今、その命が消えようとしている。 我が家では1年しか持たなかった。ストレスもあったことだろう。…