青い皿

45歳の告白

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅学習 リビング学習を考える

我が家のダイニングテーブルは、縦長のリビングダイニングで、キッチンのそばにテーブルを置いている。 が、この3か月の自粛期間、子供たちとダイニングテーブルで学習することが多くなり、自然とテーブルの位置について、向き合うことになった。 ちなみに子…

執念?過去のおもいが私をひっぱるんだよ

40も過ぎて生きていると、いいことも悪いことも様々 あったんだよね。 ある朝、朝の用意しながら、ふっと脳裏によぎる 過去のあんなことこんなこと・・・ 不思議なことに いやな気持が残っちゃうような出来事ばかり。 朝から気分が落ちる。。 過去のことは変…

40代のワードロープ

ワードロープの見直しをした。文字に起こすと、思っていたより持っている。 これから吟味して減らしていく予定である。 目標 シーズンごとに10着。それとこれから、フォーマル系(入学式、卒業式、結婚式、葬式など)を質の良いものに変えていきたい。仕事用…

40にして何を目指しているかわからなくなったXへ

3人の子育てをしながら、満員電車に乗って職場へ、通勤往復3時間。日々のあわただしさと子供気が付いたら仕事の目標もなく、毎月の給料明細を見て「こんなものか」と思う。職場での目標もなく、惰性の延長でしごとをする。

はなももの木 

今年もおうちでは、はなももの木が生い茂っている。落葉樹であるから冬は枝だけになる。4月にピンク色の花が咲き、そして緑色の葉が生い茂る。 毎年やってくるのは、アブラムシ、テントウムシ、ハチ(あしながばち・くまんばち)、すずめもやってくる。 木が…

ワーママが仕事を辞めて半年が経ちました。

昨年12月から無職である。仕事していないことが恥ずかしいと感じる時もあったが、半年経って今思うのは、「あんなに一生懸命、時間と自分を使って、何をしようとしていたのか」ってこと。忙しさと、家庭との両立で、いつのまにか日々こなすことが目標になっ…

年賀状

この時期に、年賀状について思う。「年賀状」とはいったい何なのか? ネット文化が浸透している今、なぜ必要なのか? いつのころからか、親世代の親せきのみに送るようになった、旧友などは、元旦が過ぎてから返信という形で年賀状をだしている。こういう方…

夏、5人家族 丈夫なガラスコップ

夏がやってくる・・ということで、今年の夏は、HARIOのガラスコップを購入。 見た目も涼しく、砂糖がたーっぷり入った飲料水を子供にのませるときこの170mlサイズのコップは安心して子供にわたすことができる。既に何回もテーブルから落としているが、割れな…

40代、体臭について 

梅雨がそろそろやってきました。 蒸し暑いくなってきて、体の臭い、衣類の臭い、気になる季節です。 40代に入って、体臭は一般的にきつくなるようです。 私が使っておすすめの商品; 夫も子供たちも使っています(5-8月) この時期だけ使うようにしています。…

おばちゃん、体力について考える

40代は一般的に「体力や気力が衰えていく年代」と言われています。「いつも使っていた階段がつらくなってきた」「ちょっと走っただけですぐ息切れする」など、40歳を過ぎたあたりから「以前に比べて体がついてこない」など・・・ そう。 50代はどうなるの? …

Dont think, Feel it.

今日も、晴れ。 子供たちは来週から学校。そう思うと、そわそわしてきました。 家族と過ごしたこの3か月。まーいろいろありましたが、一通り家族の事件がありましたが、通過し落ち着いたところ。 自分に何が適しているか? まさか人生の中ごろを過ぎてそん…

自分のいままでのポリシーというか、固定概念というか・・・さようなら

今年の春から奇跡的に毎日続いている実践がある。 トイレ掃除 一連の朝の流れに組み込むと習慣化しやすい。朝起きてトイレに行ったら、掃除をすることにした。朝だから頭の中、まだまだ混沌としているのだが、不思議なことに掃除している間に、だんだん薄雲…

実現する力はどこからやってくる

40代も中ごろを迎えて、日々やらなくちゃいけないこと、いっぱいありますよね。 1階部分 やらなくちゃいけないことに、労力をつかってしまうと、この年代以上になると、他のやりたいことができなくなってしまいます。 ここに時間と労力は使えない、けれども…