青い皿

45歳の告白

2020-01-01から1年間の記事一覧

三島由紀夫という人物

三島由紀夫という人間がなくなってから50年が経ったらしい。私が産まれる前に生きて死んだ人。ボディビルやゲイ?様々な活動をして生きて死んでいった人。 日本語の美しさ、切れの良さ、そして、横たわる死生観、美、日本というもの。すべてのものが彼の魅力…

【この猫】

昼になった、お昼ご飯を食べようと脳の隅っこから声がする。 視界のすみっこに黒い物体が遮る。ナナか・・・。 さっきまでコタツで寝ていた我が家の猫。 彼女の腹時計が、この家の主がこれから昼飯を食べるであろうと、察したのだ。 さて、どうやって食べる…

不思議なおじさん 岡田さん

この頃youtubeにはまっている。特に、岡田さんというおじさん。 このおじさん、おもしろい非常におもしろいのよ。こういう生き方もある。

【車中泊】子供3人と1泊 足利市編

9月の4連休 行ってきたよー。 年かな?車中泊は今回が最後だわ。車の中で大人一人、子供三人・・・もうこれが最後よー 実は旅の後、体調不調に見舞われました。子供たちは家に帰っても元気に遊びまわていましたが。もうすぐ本格的に四十路の私には、車中泊の…

学んだこと

脳細胞を最大限使ってあげること。 睡眠今日は8時間ー9時間とっている。 身体が、非常に安定している。頑張って行きましょう。 睡眠はいろいろなからだの不調改善。 お風呂にゆっくり入って。ケアして、お布団に早めに入る。夕食は早めに済ませておくこと。

育児期間の母親の意識のキャパ

時間的拘束、精神的拘束、物理的拘束、身体的拘束、、あんまりいい表現ではないけど、育児期間ってまさしくこれに相応すると思う。 母親って、ほんと自分のことに手が回せなくて、自分のことよりまず子供が優先事項となる。このハードな期間を抜けて、今 こ…

タリーと私の秘密の時間

3人目が産まれて、育児・・・大変だよね。 下の子が3,4歳になるまでは、仕事と育児、本当によく頑張った。

無数のカメが空を飛んでいく夢をみた

今までみたこともない夢。9/15の夜の睡眠でみたのだ。母の生まれた日? ハッピーな事が次々と起こる縁起のよい夢だそうだ。気分もなぜかいい。 そして次の日の今朝見た夢が、、夫が違う人で、その人との出会いは何だったのか必死に思い出そうとしているけど…

感情をオープンにできる人

感情を隠していると、隠していることに意識が向いて、共感能力、判断能力がひくくなるそうだ。 感情を隠していると、無駄に誤解されたり、嫌われたりするらしい・・・・。 感情を出さない人は、内向的だと判断される。 いや待てよ、自分の感情通り動いたら・…

ユダヤの教え

好意の1:2:7の法則 10人いた場合 1人は批判してくるやつ 2人は好意を示してくる 7人はどうでもいい人 が、ユダヤの教えにあるそうだ。 この頃、ママ友との付き合いやかかわり方で、悩むことが度々あつのよ。 私の癖として、自分の事を攻撃してきたりす…

エステ体験談

話題になっている 痩身エステ に行ってみました。 行ったところ ・エ〇セーヌ ・スリ〇ビューティークリニック 結論 どちらもよかったです。最終的には、自分にとってどちらが合うかどうかで決める感じでした。 エ〇セーヌは、まず担当のかたの説明が素晴ら…

のんびり生きる毎日に目標ができる

もうすぐ44歳になる。しごとをやめて10ヶ月がたった。 再就職も脳裏をよぎり行動に移そうとしたが、私の場合どうしても働かなくてはいけないわけでもない。ただ、元来の貧乏性だし、今までも社会に出てから仕事をしていない期間は、産休育休と、アメリカへ行…

痩身エステ 体験行ってきました 40代のおばちゃん

昨日行ってきました。いやほんと凄いの一言。今朝になって身体が軽い!そして、変なこわばりが溶けている。。エステすごいです。500円で体験価格。 昔は、エステなんて行くもんじゃないと正直思っていましたが。 ほんとうにきれいになる。痩せる。気分もいい…

体力70歳前半

この前、カーブスの体験に行きました。 理由 ・気力の低下 ・体力の低下 ・上記の理由によって受ける生活への影響 体力測定を行う。ひどいひどすぎる。 70代前半の体力・・・・

たんじょう

1976年の秋、私は生まれた。その当時の話をできる人間はもう誰もいない。 私が産まれた産婦人科も、私が10代の頃だったと思うが、医療訴訟に合って、なくなってしまった。母は、帝王切開3回目で輸血もしたらしいのだが、その当時にC型肝炎になったといってい…

2020年オリンピックは延期 私はひとり思う

自分の中に、マイナスもプラスも「ある」事。

スモールビジネスを始めよう

今日、なんとなくスモールビジネスを始めることにした。 目標は、仕事を通して社会を知る自分を高める。仕事はあくまで手段。 いい人生に出会えそうだと思える。今日。

リビングのイメージ ようやくわいてきた

あ・・・このリビング部屋のイメージについて、すごーく悩んでいて、なかなか理想にもって来れなかった。 この家具は収納に必要だ、この動線は残さないといけない・・・延々とこの思考が頭をめぐっていて、こっちを引っ込めればあっちが出る、あっちが出れば…

親の忍耐 試練の時

夏休み4日目。子供たちが自由になりだした。勉強しろは絶対に言わないと心に誓う。

子どもと一緒に勉強タイム

夏休み3日目。朝から子供と勉強タイム。仕事していたら子供見れないし。 塾なんて入れても・・・私の仕事代は塾代の代わりとしておこう。と解釈する。

夏休み2日目 

昨日から、晴天である。今年は暑くなりそうだ。 子どもたちは遊んでいる。森にプールに楽しんでいる。

派遣という生き方

コロナの自粛が解除されて、子供たちが各々の生活に戻ったことを受けて、暇になった。 空いた時間ができると、そこに無意識に何かを詰め込もうとする。あるある私の行動だ。 そして私の場合は、仕事だった。さんざん仕事に悩まされてきたにもかかわらず、ま…

a song for you  いい歌はいい

youtu.be いい歌はいいなぁ。Leonラッセルという ソングライターが随分昔に作った曲らしいですが、いい歌だから、いろんな歌手にカバーされている。 ダニーハサウェイ カーペンターズ レイチャールズ はじまりのピアノのメロディーは、なんだろう寂しく聞こ…

わらしべ

わらしべ長者について 考察 私にとってわらしべってなんだろう、今ここにあるもの、今ここ手にしているもの。 それを大事に、または磨いていくこと。 まずはそこからはじまるんだな。転んで手にしたものを大事に磨く。

見た目と幸福度について

初めての習い事、初めての人、初めての場所に行くと。第一に見た目でその人の属性や生活を判断してしまわないか、その先入観から会話が始まることがないだろうか。 ボロボロの服を着て、手入れのされていない靴を見て、相手がもし大金持ちだったとしても、そ…

【読書】エディージョーンズ強くなりたいきみへ!

にわかラグビーファンである。元来、野球よりも動きのあるサッカーが好き、熱い格闘技も好きだった私。そんな私のスポーツ観戦欲をラグビーは満たしてくれました。 プレーも素晴らしいが、日系の監督エディージョーンズ氏はとても有能で魅力的におもえた。コ…

【読書】美しくなりたければ食べなさい 

家にいることがおおくなり、動かなくなった。そんな生活を続けていると、今までと違う身体の不調を感じるようになった。 生活習慣の見直しも大切だが、その日の気分に非常に影響を与えるのは、食事だと感じるようになった。「食事」 あと、その人の持ってい…

植物の成長 庭を育てる

また雨が降ってきた。今年の梅雨は、一日のうちに 豪雨 晴天 小雨 を味わうことができる。 この空の上空で、高気圧と低気圧がせめぎ合っているのかと想像すると、非常に面白い。さて、この梅雨の長雨のおかげで、庭の雑草も木も植物も、元気よく息をしている…

夜中に目覚めて

今朝2時、子供に起こされてから寝れなくなった。一階へ降りて、アマゾンプライム、読書・・・。気が付けば5時に。慌てて寝なおす。寝れたよかった。 見た映画の題名は忘れたけど、街角の音を一緒にレコーディングして、その曲を最終的にネット配信し、ただ同…

終の棲家

終の棲家・・・ きっと今住んでいるこの土地にはいないだろう。私が今この土地にいるのも成り行き。仕事がない地方から抜け出して、仕事に近い場所に住む。そもそもこの土地自体には思い入れもない。住むことによって思い出も増えていくこととは思うが、森や…