青い皿

45歳の告白

20数年分の給料明細を眺めてみた

大学を卒業して、働いた正社員、派遣社員、アルバイト

・飲料会社 4年半

・製薬 IT企業 1年

・食品会社 15年程

・教育関連 現在 

 

スキルもアップしているはずなのに、大卒の初任給からほぼ変わらない20年を過ごしていた。なにやってたんだろう?

今自分の給料の指数は以下

        給料=職業身分×時間

 

つまり、一番給料に関係する指数があるとするなら

正社員、非正規といった職業身分が、給料と相関関係があることが分かった事。

 

 お金を増やしたなら、身分を勝ち取るしかない。

 身分を勝ち取っても、その中で見えない天井が見えてくる。

がしかし、その枠の中で、さらに身分を勝ち取る(つまり役職につく、管理者になる)。

そして、正社員=サラリーマンも 結局は搾取される労働者であることも分かり始める。

 一生、この身分制度の底辺にいれば、搾取され続けるだろう。

 

 

 

「お金を作り出すしくみ」を作る事

 

↑これが最終的な答えになると感じる。

 

自由に生きたいなら生きること。