青い皿

45歳の告白

「始業式」 はじまった・・・

本日は、小学校の始業式でした。我が家は新小5、新小2がめでたく誕生し、朝送り出しました。なんといっても今日は、「クラス」「担任」が変わる日。

 

上の長女は、怖い先生になった・・・と青い顔をして帰ってき。

まだボーっとしている弟は、淡々と語るだけでクラスの新メンバーたちを教えてくれた。

 

小学校って「育ち合い」ができるのか?「学び合い」「競争」とかいう言葉も思い浮かぶ。気の合う仲間がいて、一緒に遊び楽しい時間を共有する。

 

子どもたちにとって、よい一年になる事を願うばかりです。

 

よいお友達に出合い。新しい自分に出合い。発見をしてほしい。

 

8時前に送り出し、10時前に帰ってくるという、早業の登下校で、家でゆっくり主婦道はできませんでしたが、子供たちこれから頑張るのよ!