青い皿

45歳の告白

今までに出会った 嫌な奴 ベスト5 逆に、 素晴らしかった人 ベスト5

45年生きてきて、いろんな人とであってきたが。

嫌な奴、こんなやついたなーを書いてみよう

 

⓵パートのおばさん

②万年課長

⓷保育園でであったママ友

助産

⑤高校時代のクラスメート

 

理由はそれぞれだけど、共通項があるように思う。

1気が強く目立ちたがり

2劣等感が強め

3威圧的

4高圧的

5出世思考=我が強め

 

自分には合わないし、こういう傾向を持っている人は、こちらに嫌悪感を抱きやすいんでしょう。なので、近づかない。

 

逆に素晴らしかった人っていたのだろうか?

1小学校5年生の時の先生

2親せきのおじさん

3園長

4親

5義理の祖母

 

共通項は、ウイットに富んだ会話や自分のことを公平に見てくれた人たちだったな。

偏見もなにも持たずに。それがわたしが尊敬した点だ。

しかし、、対極だね、嫌いな奴っていうのは。

 

社会に出たら、戦はしないに越したことはない、変な敵つくったり、恨まれたり。

無難に生きると苦しくなる。