青い皿

45歳の告白

ちょっと怖いけど、現在の私にいる友達をリストアップしてみよう

45歳、おんな、子持ち主婦 たまに働く

現在

・こころから笑えてこころから話せる友達:ゼロ

・こどもを通じた知合い(濃い付き合い):ふたり

・こどもを通じた知合い(薄い付き合い):ひとり

・ただの知合い:近所、地域、ママ友

・仕事を通じて関わる人(薄い):2~8人程度

・過去の縁が薄く続いている人:5人ぐらい

 

今までの人生で一番友達が多かったのは、多分中学生の時

次は、小学生、大学生、 意外と高校は少ない。

 

人生で関わる人って、世界人口にくらべたら少ないもんだ。

上のリストをみて、怖くなり寒くなる。

 

もし私がこの世から消えてとして、直接的なつながりが切れる人ってのは、血縁、親族、上記の人たちだけという。

45年も生きてここまで人のつながりがないのは、驚きだ。

 

今後の人生に、私と濃くかかわる友は現れるのだろうか?

なんとなく、これからの私の生き方次第という気がする。

自分がどうなりたいか?どう生きたいか?自分を見つめよう