青い皿

45歳の告白

そうか、わたしストイック女子だったんだ。

40過ぎて、深く掘り下げることはなかったけど。わたしストイック女子だったんだ。

10代後半から20代前半、人生で一番花のある時期に。。すごくストイックだった。

 

高校のころ、勉強をすごくしていた。

なにかを学んで吸収することが楽しくて、わからなかったところがわかるようになることも、刺激があった。大学入試を控えていたこともあり、国立大希望だったから必然勉強したが、苦ではなかった。とにかく、毎日勉強していた。人と話すより、勉強している時間のほうが断然多かったように思う。

 

この10代後半から20代前半は、その後の自分が社会とどうかかわっていくかの基礎になる、非常に重要な時期だと今になって思う。。生き方や、考え方、仕事や恋愛、家族に対して、無意識に無自覚に基礎を作っていく時期じゃないかと思う。

 

相手が自分よりストイックである事を無自覚に求めていたことが考えられる。

(このストイックさは、社会人になって、だんだん必要性がなくなって、自分の居場所で必要とされないものだったため、また違う自分を産んで進むんだけど、これはまた別の機会に話そう。)