青い皿

45歳の告白

英語学習 もう期限つきにする 人生は長くない

かれこれ、中学から英語は好きで独自で勉強してきた。結果的に、大学受験では使えたが、日常では全く役に立たない英語になってしまった。

それなりに、勉強したが日常では全く使えない笑

日本での英語教育の弊害 被害者といってもいいんじゃないかな?

 

社会に出てからも、英会話教室、英語教材・・・

あらゆるものに手をだしてきた。今までの人生で一番出費総額としては高い方に入る英語。 仕事を選ぶ時も、海外へ旅行に行くときも、英語の問題が立ちはだかる。

そして、他のチャンスが逃げていく。 もう人生はそう長くない。

英語を使える自分の人生を想像すると、楽しいだろう。 youtubeだって、映画も、音楽も、楽しさの幅が広がる。旅行もはるかに楽しくなるだろう。

英語の魅力は果てしない。

だが、もう学習に時間を取るべきではない。人生は短い。

 

言葉は道具だ、使わないと錆びるし、使えば使うほどうまくなる。自分に合った道具に変化してくる。つまり、英語を話せ。使え。そして、具体的にイメージするんだ、自分が英語を使って何かをしているところを。