青い皿

45歳の告白

家を購入して考察

家の購入って、金額や自由度がなくなることをかんがえると。

しっかりしっかり考えて購入したいものだ。しかし、我が家の場合旦那さん激務。

タイミングや家族の年齢構成、就学時期が近付いたとかで、勢いで踏み切った我が家。

 

購入年度は、2015年春 今ちょうど5年が経過しました。

 

5年たつと飽きがきたり気分の変化が出て、引っ越し気分にもなる。

引っ越し直後の状態が実は2年程続いた。

 

水回りや、日当たり、気になるところが出てくる。

我が家は、夫+子供3人の5人家族。 100㎡以下の戸建てに住んでいる。

 

初めの印象は 「狭い」 になるとは思う。

玄関回りも、狭い。よってなかなか人を入れずらくなっている。

 

お友達を呼んで、くつろげるスペースがない・・・ 

 

物が圧倒的に多くて、いつもリビングにはものであふれている。

こんなかんじで5年がすぎ、子供のともだちにも狭いだ、あーだこーだ言われている。

おまけに冬場は、一階に太陽が入らない時間帯があり、リビングは非常に暗いて寒い。

家が南北に縦長のため、北側は暗くて寒くなる。

 

東西に長い建物のほうが、光熱費も安く済んだと思う。

では、なぜこんな条件の悪い場所に引っ越ししたのか?

庭の存在が大きい。しかし太陽がここでも関係していて、もう5年たったのに、ほとんど手を付けられていない。

 

子ども3人の理想の家

⓵リビングが「広い」 子供は思った以上に動きたいひと。3人もいると狭さは遊びの質を低下させる。 リビングが外の空間とつながる環境。ウッドデッキでもテラスデッキでもよし。自然に触れられる。 リビングには日差しが入る事。

 

②風呂場、洗面台、洗濯 サニタリールームは、広めを!

洗面台は独立していること。

お風呂の脱衣所とは、目隠しもしくは壁があったほうがよい。

 

⓷天井をつなげる

部屋をこまごま作るより、天井をつなげることで、部屋を広く見せる。

 

 

 

将来、リフォームをしたい。

■玄関とリビングの天井をつなげるために、壁を一部開ける。

■玄関から階段をスケルトンにする。

■二つあるトイレを取って、ランドリースペースにする。

■洗面所を2階にもつくりたい

 

住む家にお金をかけるな。。。こりゃぁ)💦