青い皿

45歳の告白

いじめ 

いじめって 悪質だし 反吐がでる。

 

いじめ 逃げようね 回避しようね 近づかない

 

恒常化する前に、

逃げ場所を作っておこう

 

■物理的に

例)加害者に近づかない 相手にしない 無視する

心理的

例)自分の心の逃げ場所 → 没頭できる趣味だったり 勉強だったり

 

一番言えるのは、いじめるというアクションに対して黙らないこと

 

暴力だったり理不尽な指示や暴言×放置=相手は必ずエスカレートする

 

歴史を見ても、人権問題、奴隷問題、公害問題、、

被害者が声を上げないと収まらない。誰も助けてくれない。

 

自分は無二の大切な存在である。

声を上げる。

 

自分はそんなことをされる存在ではないということを。