青い皿

45歳の告白

電気のない生活

今夜、我が家はブラックアウトデイ。子供たちは懐中電灯片手に大騒ぎ。

 

そこで、いろいろ思ったの。

有事の時に 必要なものを すぐ出せるということ。これは最強の防災。

 

必要なもの:

懐中電灯、ろうそく、ライター、マッチ、非常灯(ランタン)、ラジオ

あと今日思いついたのが、<現金>

 

我が家、なんにもしていないんだよね。おまけにこれらの防災グッズを、家のゴールデンゾーンに置いていないの。家のゴールデンゾーンってやっぱり玄関だったり、リビングの収納だったりね。

 

後、いつものリュックサックに入れればいいだけの巾着袋みたいなのに、必要な防災グッズをまとめて、家族分を用意しておけば、ほんとうに役に立つとおもうわけ。

 

5人分緊急避難用巾着袋に何があればいいかという話:

文房具(ボールペン・鉛筆・けしごむ)・カッターナイフ・メモ帳・ティッシュペーパーハンカチ・絆創膏・消毒液・ソーラーバッテリー・ビニール袋大中小・小銭・新聞紙・テープ・雨具・軍手

 

防災必要品:

水・非常食・電池・缶詰・チョコレート飴・

 

だから、見直ししなくちゃ。

 

家のこと。