青い皿

45歳の告白

家の中にある洗剤について調べてみた

今朝、トイレットペーパーがないと下の子がトイレから叫び・・・

慌ててストックから取り出し持っていく。そんな朝でした。

 

今日は、洗剤の断捨離をしようと思いました。

 

洗剤っておおざっぱに:

アルカリ性

中性

酸性

 

それ以外に、柔軟剤、漂白剤、アルコール系

 

漂白剤には、塩素系のものと、過酸化炭素系のもの

柔軟剤は、、なにでできてるんだろう?調べませんでした。

 

お肌に優しい、石鹸もの、100%植物性からできている合成界面活性剤、

 

何からできていて、どういった製造方法でつくったかで、大体ジャンル分け出来るようです。

 

うちにあった洗剤で一番多いのが弱アルカリ性の合成界面活性剤、これは洗濯洗剤やトイレ洗剤などに使っていて、一番品数を多く持っていました。

次に中性の界面活性剤、これも洗濯洗剤である。

 

はやりの重曹やセスキソーダクエン酸はあるものの、うまく活用できていなくて、、生かし切れていない。