青い皿

45歳の告白

またあの時期が今年もはじまりました

反応しない練習 というので、ストレスの軽減を試みましたが、

時間が経つと忘れていくもの。

 

そして思います。

 

ストレッサアーがまた現れました。もう感情はどうしても仕方がない。

相手を消すか、自分を変えるか。しかない。

相手を消す・・・ そんなことに労力を使いたくないわけで。とにかくキョリをとる。目線を合わせない等 まー無理なこともあるけど。最大限努力をしていくけど。

自分を変える方がはやい。 相手に反応しても、自分の道は変えない。影響されない。で、行こうと思う。

 

昔、職場ですごい嫌がらせをしてくるおばさんがいたの、40代のパート職のおばさんだったんだけど、新卒20代の女子を、それは真剣にいじめてくれました。

最初は、お昼休みにお弁当を食べながら、あからさまな嫌味、それからわざわざ私が見えないかのような態度、陰口、だんだんエスカレートして、私の仕事ができなくなるように雑務を入れてくるようなことが起こり始めた。トイレ掃除のやり直しっていうのもあったな、それも何度あったんだろう??

周りの大人は見て見ぬふり。あんな会社、ほんとクソ。でした。まだいるなら、あのおばさん、もうそろそろ60歳かな? 当の本人は、いじめたことなんて忘れているであろうし、私ももう何も感じなくなった。それは今幸せだからだ。

いじめられた状況に追い込まれたら、冷静に自分の人生に集中することだと思う。それが長い目で見る解決策。

身体的、精神的いやがらせは、日常恒常的に起こる。耐えられないだろう。だけど、私は、何とか耐えた。日々、解決しなくて楽しくもない日常。

自分の人生に生産的なことは、あの当時あったのだろうか? 自分の人生の脇役やノイズに気を取られ、自分の人生に集中できていなった。時に自分に降りかかってくる災難には、対峙して解決するより、ほっておいた方がいいこともある。

脇役の狙い、それは私の資本をつぶすことだもの。なんでもやっただろう。現に、退職時もまともに口もきいてもらえなかった。

あの状況、何か打開策があったのだろうか?ない。まずないものである。自分の人生に集中することである。それが、解決策。

 

自分の気分を害されたと思い、その思いを反芻してドツボにはまっていくのが常だったので、その気分が沸いてきたら、何かをするという回路を作ろうと思う。

まずは2週間。続けて頑張ります。

嫌な気持ちになって、同じことを反芻しそうになったら、まず冷静に自分の感情を俯瞰、遠くから自分をみる方法として一番いいのは、自分の実況中継

「今日起きて目が覚めたら、昨日のことを思い出して、気分がおちこみ、なにか考え出している。そしてまた落ちこんで、考え出している、のに、なにも動こうとしない、運動効率がドンドン落ちている、悪い感情に引きずられている。昨日のことを思い出してて嫌な気分だと私はおちこんでいる。」みたいな感じ。

次に、冷静になれたら、思考で悩みは解消されないことを言い聞かせる。悩みが解消されるのは、相手と対峙しているとき何か自分がすることと、自分がそのこと自体を忘れているときである。

なので、そもそもの問題解決は、ストレスが発生した現行での駆除か、もしくは、自分の受け止め方を変えるか、過剰に反応しないか、だけ。

 

そもそも、現行で駆除できないことが多くてストレスになっているのがいまの私なので、過剰に反応しないことにつきると考えます。そして自分の大事な資源(考える力)を無駄なことに使わない。

そのためにも、何をするかといえば、感情が消えるのをまつことなんだけど。

その切り替えがうまくできるよう、負の感情が沸いたら、

することリストを作ろう。

深呼吸・・場所をえらばないのでよし

運動・・・なんでもよし

簿記の勉強・・自分のため

とにかく、どうでもいいやつから受けた負の感情に時間をついやすのは愚の骨頂。

絶対やめたい。

2週間頑張ろう。