青い皿

45歳の告白

勝間勝代様、神だわー 40代のわたしにとっては

勝代さんって、すい星のごとく現れ、今も輝いているんだけど。

衰えない。情報を共有してくれるすばらしき神だわ。

ま、ときにはくすっと笑っちゃうことも・・やってくれることはあるんだけども、そこは人間味だなぁ。AIじゃないからね。

 

うちの親ってのは、いつも頑張ってたんだよね。頑張ってた。頑張ることへの美徳みたいなのがあったの。 がんばってるって言葉。力も出る。

 

がんばるってことは、リスクサインだって教えてくれた。

 

頑張ると、➡➡ 視野狭窄、体力・意志力の前借

 

確かにね、頑張ると集中力高まるよね。これ視野狭窄も併発しているらしい。

結果

わざわざ失敗する確率を増やしているってことになる。

 

若いころは、頑張りで、資格とったり、大学受験がんばったり、出来たことはいっぱいあったけど。 

40代になって、頑張ると・・・・ 将来的につかう体力や気力を消耗していることになる。

 

普段から、基礎体力・知力・気力を高めることをしつつ。

 

(切り替え)

無理に頑張らずにどうすれば

今持っている地力の範囲内でパフォーマンスをだせるか。

しくみを考えることをする。

頑張り信者を辞める