青い皿

45歳の告白

ユダヤの教え

好意の1:2:7の法則

 

10人いた場合

1人は批判してくるやつ

2人は好意を示してくる

7人はどうでもいい人

 

が、ユダヤの教えにあるそうだ。

 

この頃、ママ友との付き合いやかかわり方で、悩むことが度々あつのよ。

私の癖として、自分の事を攻撃してきたりする人の下手に出ちゃうの、なんでかって、戦うのが非常にめんどくさいから。その場を平和にやり過ごしたいから。

でも、それやってるとドンドンドンドン攻撃してくるわけ。そういう人って。

明らかに私に悪意を持っている人間なわけ。近づかないのが一番。スルー出来るのであればしたいよね。

その状態を放置したら、自分の精神衛生がドンドン悪くなる。ストレスが増えて、家でも好きでも嫌いでもない人のことを考えて、身動き取れなくなる。

あーこの人、私のストレス原因だって。

 

だから、敵意を持ってくる人、嫌な事をしてくる人は、遠くにやった方がいい。結論。

 

なるべく、関わらないで済むような環境を作り上げることだと思う。

 

好意を持ってくれた人とは、積極的にお付き合いをしていく。でいいんじゃない?

 

悩めるおばさんへ