青い皿

45歳の告白

家具の高さを揃える 狭い部屋におすすめ

我が家っとても狭い縦長リビングなのですが、真ん中に置いてある家具がちょうど120センチぐらいの高さで、その上に子供のおたよりなどのプリント類ファイリングboxを、置いていました。 それでプラス30センチ程高くなっていたのですが。

 

昨日、その家具の上に載っている物を全部移動させました。すると・・・

近くにあるキッチンカウンターと同じ高さになり、急に部屋の広さを感じるようになりました。家具同士の高さを揃える事、非常に有効だと思います。

 

狭い部屋を広く使うポイント

■高い家具は置かない

■家具の高さを揃える

■床をつなぐ 脚のある家具を選ぶ

■天井をつなぐ 間仕切りなど

 

狭い部屋をちらかさないポイント

■ものには住所を決める

■テーブルの上、カウンターの上は基本物は常時おかない

■収納場所は、一部屋に大きいい収納一か所と、細かい収納1っか所ぐらいがちょうどよい。それ以上物が増えそうなら、減らす、移動させる。