青い皿

45歳の告白

女性蔑視にまとわりつく冷笑 森さんの発言に思うこと

出ちゃったよね。世界に日本ってこういう国なんだって。

 

四十数年この日本で生きてきて、この女性差別について まぁ 女性側として感じることはいっぱいあるよ。

 

まだまだ20年前大卒で就職した会社では上司に「腰掛なんだから」と忘年会の〆のお言葉でいただくし、初任給も同じ仕事しているのに、男性の方が1万円多かった。ほかにもあるよね。。。思い出せないけど。

 

今回はオリンピックに携わる方が、やっちゃったなーという感想。

もうおじいちゃんだから、価値観かえられないだろうし。

 

世界にいい意味で発信してくれたな。

国内および全世界に日本のある意味でのすごさが分かってよかったよ。

 

あのインタビュー見ていると、森さんがあの発言をしたあとに、周りにいた人たちの 冷笑 (信じられないけど) みたいなのが聞こえるの、それってさ、森さんに同町共感して笑ったととらえられる。

誰も、止めなかったし、批判もしなかった。

 

私も今まで生きてきて、この「冷笑」に何度も合っているからこそ、明らかにそれは同町しその発言に共感した。とわかるんですよ。

 

そう、これが日本だよね。日本なんです。

 

子供たちが社会に出る時、どこまで改善されるのか。20年後が楽しみ。