青い皿

45歳の告白

夫の取説 あー今日も朝から怒鳴られる。今後の対応を考える。

超がつくほどめんどくさい夫。

我が家の夫は、機嫌が悪くなると論理的思考ができなくなり、怒鳴りだす。

 

これ未然に防ぐ方法はないのか?

40数年も生きた、人は変わらない。

でもこの延長線上の未来は悲しい。

 

マルチタスクできない。

・他責の癖がある思考回路

・命令では動かない。

・環境をととのえてやる。

ーコミュニケーション

ー外部で立ててあげる

 

すでにね、いろいろやろうって思うのは、家庭を崩壊させないためなんだけど。

 

私が、旦那の嫌なところを意識すればするほど、そこに振り回されて、それから派生する物事、言葉がさらに旦那を嫌いにさせていく。嫌なものを自分の心に蓋をするのはよくない。

 

旦那への良いイメージを擁そうとすることは、意識的にやめよう。

 

こいつはこういう生き物。どうやったらうまく進んでいけるのか、子育てしていけるのか。旦那に振り回されるのは、金輪際まっぴらである。

 

私は楽しく、安心して家で生活していきたい、それにはどうすればいいのか?を行動を増やしていくしかないんだと思うの。夕食の会話内容も辟易している。会話に発展がなくてつまらない。これ旦那に言っても改善するどころか、関係が悪化するだけ。だから、ほっておく。

 

私が選択した行動:

・旦那のことはディスらない。

・自分で選んだものについては文句は言わない。

マルチタスクを与えない。

・苦情を言うより、どうしてほしいか理論的に伝える。

・理不尽なことをしてきたら、論理的に反論し、攻撃しない、反応しない。

・夫に対してはマイナスの感情表現及び反応はしない。

 

■家庭内で平和でリラックスして生活できたらよしとする。

些細な物事で一日を台無しにしない。