青い皿

45歳の告白

もう今日は吐き出しておこう

45歳になるし、もう我慢もよくないと思う。

 

自分から進んで嫌いになる相手はいないが、嫌な行動をされて嫌いになるパターンはある。例えば、信頼して信用して付き合ってた人が、実は陰で悪口のオンパレードで、いざ何かする時に裏切るというのは、やはり何度かはある。人間不信になるが、そこでジタバタしてもしょうがない、これが世の中。

 

ある事ない事、風評被害をだされ、全然関係ない第3者に話してもらえなかったり、すごい目で見られてこともあった。さすが、傷つくが人の世で生きている限り、ゼロにはできない。私ができることは、反応しないこと。うまく仕返ししてやろうとか、言いくるめてやろうとかは、思わない。相手と同じ土俵に上がらない。

冷静に、自分の人生に集中する。そして、静かに相手を切り離す。相手と私は、違うってこと。自分の人生を生き切ろう。邪魔するならしてもよし、動じず、自分の人生に集中しよう。

相手がそのような行動にでる真の原因は、私ではなく相手の心の中にある。

それを私がどうこうしようと、消せることできることではない。

相手と私は、違い。相手は嫌いなんだな程度でよいと思う。深く考えない。それは、私の人生に必要な登場人物ではない。