青い皿

45歳の告白

育児期間の母親の意識のキャパ

時間的拘束、精神的拘束、物理的拘束、身体的拘束、、あんまりいい表現ではないけど、育児期間ってまさしくこれに相応すると思う。

母親って、ほんと自分のことに手が回せなくて、自分のことよりまず子供が優先事項となる。このハードな期間を抜けて、今 ここに私が 時間と空間 を自分で自分に使える時間が来た。

 

40代で出産育児をすると、後半戦が、本人との体力勝負なところがある。だからこそ、日ごろの積み重ね(貯金)が、物を言ってくる。 日ごろから健康に気を付けてやっているかどうか。

 

ワタシにとって一番気になったのは、荒れて使いにくい家 次に 自分の体形ときた。